FC2ブログ

No.29 西鉄110周年記念ラッピング電車に乗った感想

皆さん、こんにちは。
例の便乗した奴によるデマ流しのせいで精神的に疲れが出ているセレガーラ提督です。
どうして我慢し続けなければならないのか本当に悩んでいます。


大人の対応とか言われそうですが、私は「大人の対応=我慢の強要」に他ならないと思っています。大人の対応をする必要が出てくる場面もあるのは分かりますが、それはTPOによるでしょう。極端ではありますが、ではもしあなたの大切な人が殺されたとします。それで「大人の対応をすべきだ」とか言われたらどう思いますか?出来ないのが当然ですし、殺した人を憎みますよね。何でもかんでも大人の対応とか言われたら被害者が生きていくことも大変です。

では話を元に戻します。神経をすり減らしすぎて精神的に疲れが取れなくなっていますが、5月25日に運行開始した西鉄110周年記念ラッピング電車に、5月27日に早速乗ってきました。

取り扱う画像のサイズが大きいため、今回の記事よりサムネイル表示にしております。画像をクリックすると元の画像で表示されます。なお画像の無断転載は禁止とさせていただきます。

西鉄110周年記念ラッピング電車の詳細はこちら
西鉄は2008年に100周年を迎えましたが、このときのラッピングは8000形8011Fに施されていました。この時は福岡に住んでいなかったため撮影は出来ていませんが、あれからもう10年…
 経済情勢もそうですが、変わらない景色もあれば変わってしまった景色もある、街を走るバスも10年でかなり変わってきました。例えば連節バスとか。

10年で変わったことも、今思えばたくさんありますね。こうして当記事を書いている間も10年で変わったことを思い出しています。



実は5月27日、福岡と宮崎を結ぶ高速バス「フェニックス号」が運行開始から30周年を迎えたことを記念して、同じく30周年を迎えるミニ四駆のエンペラーとコラボし、福岡・熊本・宮崎の各会場で限定1000台、計3000台の発売日でもありました。
もちろん購入しておりますので、開封動画はお楽しみに。


限定版ミニ四駆購入後にドトールコーヒーで朝食を食べ、西鉄110周年記念ラッピング電車に乗りました。
駅員さんに西鉄110周年記念ラッピング電車の運用を聞いてから大牟田までの運賃分をnimocaにチャージ、そして構図を考えながらホームで待っていると…

なななんと!

9000形が特急運用に入っているではありませんか!
それもそのはず、9000形は同社の主力車両である5000形の置き換えを目的として導入・増備が進められているのですから。実際今でも5000形が特急運用に入ることもありますが、いくら5000形が主力車両とはいえ初期車はもう既に40年以上活躍している訳ですから、その分老朽化も進み、また時代の流れに合わなくなっていったのもあって廃車が始まっています。5000形の記録・乗車はお早めに。


そしてお目当ての西鉄110周年記念ラッピング電車が入線(画像は大牟田から帰ってきた際に撮影したもの)。ここから4K画質で前面展望の撮影を開始します。
片道1時間立ちっぱなしの撮影は大変でした。




前面展望も公開しておりますので、こちらからご視聴いただけます。

そして大牟田駅に到着。

この後に少し撮影をして




発車シーンを撮影した後に西鉄110周年記念ラッピング電車の運用を駅員さんに聞いてから大牟田駅を出場しました。

グルメ_180602_0177
そして大牟田駅のうどん屋にてかしわうどんを食べました。ダシの旨味と甘めに味付けされたかしわがまさにベストマッチ!!感動するほど美味しかったです。
そして帰りの運賃分をチャージし、駅のホームにて「西鉄110周年記念ラッピング電車」を待ちました。


そして上りの福岡(天神)行き特急の入線シーンを撮影しました。


そして、上りの福岡(天神)行き特急の前面展望を撮影、やはり1時間立ちっぱなしの撮影はやはりキツかったです。なお前面展望は随時公開致します。



fc2blog_201805281741303af.jpg
そして福岡(天神)に到着。

電車でGO!!を2回ほどプレイし、その後帰宅しました。こちらも随時公開致します。

感想としましては、見た目は完全に相鉄ネイビーブルーであること、ラッピングされていること以外は変わったところがないこと、特に乗車記念スタンプが設置されていない点については痛いところだったと思います。12月までの運行ですから仕方ないのかもしれませんが。
12月までの運行ですので記録・乗車はお早めに。
スポンサーサイト

No.15 セレガーラ提督の西鉄8000形乗車記録 Part1 〜2017.10.8〜

皆さんこんにちは。セレガーラ提督です。

10月15日に引退することが決まった西鉄8000形に10月8日と10月9日に乗りに行き、最後の勇士を記録してきました。





この日は福岡(天神)から8000形の特急に乗って大牟田に行き、そこで大牟田を21時59分に発車する福岡(天神)行き急行に乗ろうと考えていました。なぜなら、この急行の自動放送を収録しようと考えていたからです。 
その為、福岡(天神)を18時ちょうどに出発する大牟田行き特急に乗り、大牟田駅に着いた時は19時ですが、辺りはもう真っ暗でした。 
この時僕が乗車した大牟田行き特急の乗車記録は下記の通りとなっています。


 
運行:西日本鉄道
路線:天神大牟田線
車両:8000形8051F
列番:A181
行先:特急 大牟田
乗車区間:福岡(天神)~大牟田
#セレガーラ提督乗車記録
引用元:https://twitter.com/selegala1021/status/916959108091092992






  • 大牟田駅到着後





 


大牟田駅到着後に撮影。西鉄の看板車両として活躍したあの頃の姿を、9000形が導入された2017年に見せるとは、旅人化されて活躍していた頃には想像もつかなかったことでしょう。 


製造は1989年(平成元年)、バブル時代真っ只中であったことから当時の既存の車両とは一線を画す豪華さが随所に見られ、運転室が見え、前面展望も可能な車両は西鉄ではこの8000形だけと言っても過言ではありません。




当時国鉄が分割民営化され、JRとして新たなスタートをし各社それぞれの施策を打ち出してきました。西鉄天神大牟田線の一部区間と並走する鹿児島本線を管轄するJR九州も例外ではありませんでした。
JR九州もさまざまな施策を打ち出し、特に列車増発や新駅設置など積極的な営業政策が進められた為、当時競争力の強化が課題となっていた西鉄にとってはこれが脅威となっていました。
その為、新たな特急形車両が製造されることとなりました。



3代目となる8000形は登場前年の1988年(昭和63年)に前身の九州電気軌道時代を含む西鉄創業80周年を迎えたことが由来となっています。


現在残っている8000形の編成は下記の通りです。



←大牟田             福岡(天神)・太宰府→
 [ク8051][モ8052][モ8053][モ8054][モ8055][ク8056]
  • 1989年4月17日 落成
  • 1990年10月25日 LED案内表示器装着改造
  • 2014年3月19日 観光列車「旅人」化。6つの開運文様が設定され、それぞれ大牟田方より「貝合わせ文様 縁結び」「七宝文様 家内安全」「波兎文様 安産」「矢羽根文様 厄除け」「亀甲文様 健康長寿」「梅文様 学業成就」
  • 2017年9月16日 旅人としての運用を終了
  • 2017年10月15日 ラストランツアーを最後に引退予定
※2017年10月8日現在




  • 8000形急行が来るまでの間









2006年に導入された3000形。導入当初は600形や700形を置き換える計画でしたが、後に2000形・8000形を置き換えることとなりました。 2005年度~2009年度、2015年~2016年にわたって増備が行われ、特に2015年~2016年にかけて増備された車両は8000形置き換えを目的としていました。9月16日時点で観光列車はすべて3000形に置き換えられ、さよなら運転の初日である10月8日時点で8051Fを除く置き換え対象の全ての車両(600形、700形、2000形、8000形)が3000形によって置き換えられました。
現在残っている8051Fも10月15日のラストランツアーを最後に引退します。


現在の水都・旅人は下記の通りです。


水都



←大牟田             福岡(天神)・太宰府→
[ク3017][モ3317][ク3517][ク3018][モ3318][ク3518]

  • 2017年7月22日より運行開始



  • 外装のイメージは大牟田方より「秋・冬 -菊の節句と御花に越冬する鴨-」「夏・秋 -有明海花火フェスタと白秋祭-」「初夏 -花菖蒲-」「初夏 -からたちの花-」「春 -柳の新緑と水面-」「春 -柳川まりと雛祭り-



  • 全車両に「漆黒色」を追加



  • 車内に新たに柳川藩主立花家の文化財レプリカを展示



  • 「Nishitetsu Train Free Wi-Fi」が利用可能





旅人

←大牟田             福岡(天神)・太宰府→
[ク3010][モ3310][ク3410][モ3610][ク3510]

  • 2017年9月16日より運行開始



  • 5両編成化に伴い5つの開運文様に再構成され、大牟田方より「紗綾形文様 健康長寿」「瓢箪文様 安産」「雷文様 厄除け」「蝶文様 家内安全」「梅文様 学業成就」となり、これにより8000形時代に設定されていた縁結びがなくなる



  • 外装デザインは大牟田方より「竈門神社と紅葉」「榎社と蓮の花」「太鼓橋と花菖蒲」「菅原道真公と藤」「太宰府天満宮と梅



  • 「Nishitetsu Train Free Wi-Fi」が利用可能







8000形から観光列車を引き継ぎ、こうして使用されることは導入当初は誰も想像していなかったことでしょう。急行形車両のあの外観からここまでイメージが変わると、同じ3000形でも違う車両に見えてしまうこともあります。

3000形「水都」では、始発の自動放送は日本語・英語のほかに、新たに中国語・韓国語が追加されていました。前より観光客向けに進化していることが伺えます。水都が3000形に変わってからまだ乗っていないため、停車駅の案内の自動放送は更新されているのかまだ分かりません。







  • お目当ての8000形急行到着









そして、お目当ての8000形急行運用に乗車。
この日の乗車記録は下記の通りです。




運行:西日本鉄道
路線:天神大牟田線
車両:8000形8051F
列番:G216
行先:急行 福岡(天神)
乗車区間:大牟田~朝倉街道
#セレガーラ提督乗車記録
引用元:https://twitter.com/selegala1021/status/917146135495532544


急行運用の自動放送を収録しようと粘っていましたが、自動放送はなかったらしく最終的に朝倉街道で降りました。しかし、最後まで粘ってもよかった気がしますし、貴重な急行の幕も撮影出来ましたのでこの頑張りは無駄にはならなかったと今では思っています。

次回Part2では昼間の特急運用の前面展望と自動放送を収録してまいりましたので、そちらも含め書いていきたいと思います。


Part2に続く・・・









tag : セレガーラ提督 西鉄8000形 さよなら運転 急行 急行運用

プロフィール

selegala1021

Author:selegala1021
皆さん、こんにちは。セレガーラ交通局のセレガーラ提督です。

来場者数
FC2アフィリエイト
アルバム
タグクラウド

セレガーラ提督 ゆっくり実況 質問コーナー ゆっくり茶番 鉄道 FC2動画 ゆっくり茶番劇 北九州モノレール 初めての投稿 踏切通過シーン JR九州 ニコニコ動画 バカッター YouTube お知らせ JR東日本 野獣先輩 真夏の夜の淫夢 ハーゲンダッツ Nゲージ 四季島 さよなら運転 西鉄8000形 急行 急行運用 KATO 福岡オープントップバス 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
セレガーラ提督 Official Twitter
セレガーラ交通局 Official Facebook
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる