FC2ブログ

No.46 トミーテック 鉄道コレクション第25弾 京急1000形試作車を開封

皆さんこんにちは、セレガーラ提督です。

本日は2018年2月13日に投稿した開封動画の補足を兼ねてのレビューです。




京急1000形試作車は、本形式の試作車として800形(初代)のデハ800形・デハ850形の車両形式で2両編成2本の計4両が製造されました。デハ800形の運転台側にパンタグラフを搭載し、当時の流行に倣って前面が湘南電車スタイルと呼ばれる非貫通・2枚窓になりました。各種試験後の1965年10月に1000形(1095 - 1098)に改番され、1966年に電動機を交換し量産車と性能を揃えられました。

1973年に前面に貫通扉が設置され地下鉄乗り入れにも対応しましたが、冷房改造されずに1988年に1月31日付で廃車、1095と1096の機器の一部がデト11・12に、1097と1098の機器の一部がデチ15・16にそれぞれ転用されました。





京急1000形試作車


編成表

←浦賀                    品川→

[デハ1095][デハ1096]


実車の特徴


  • 1958年に本形式の試作車として800形(初代)のデハ800形・デハ850形として4両が製造

  • 編成構成は浦賀寄り先頭車はデハ800形、品川寄り先頭車はデハ850形が連結された2両編成で、デハ800形運転台側にパンタグラフを搭載

  • この4両は1965年10月に1000形(1095 - 1098)に改番された

  • 当時の流行に倣い、非貫通・2枚窓の湘南電車スタイルとなったが、地下区間での乗客の避難に支障が出ることとなり基準変更で貫通扉設置が義務化されたため1973年に前面に貫通扉が設置された。同時に列車無線アンテナ設置に伴うパンタグラフ位置の変更なども行われている

  • 各種更新工事を施したにもかかわらず地下鉄乗り入れは末期でしか行われていなかったほか、冷房改造されずに1988年1月31日で廃車となった


製品の特徴


  • 1965年10月の改番後で各種更新工事が施工される前の姿がプロトタイプ

  • 別売のNゲージ化用パーツを使用することでNゲージとしても遊ぶことが可能


備考


  • 廃車後は1095と1096はデト11・12へ、1097と1098はデチ15・16へそれぞれ機器の一部が転用された






今回プロトタイプとなったのはデハ1095とデハ1096で、貫通扉が設置される前の姿です。1両ずつ見ていきたいと思います。

※当記事では東京湾寄りの側面を海側と表記しています。







デハ1095






    付属品

    展示用レール、台車枠、説明書、アンケート用紙みたいなものが入っています。









    前面

    行き先は『特急 81H 押上』となっています。パンタグラフが大きく目立ちます。










    海側← 側面 →山側










    妻面

    連結面側はパンタグラフがないためスッキリしています。










    屋根

    屋根はパンタグラフ以外何も搭載されていないため、冷房改造車の1000形と併結した際にかなり目立ちます。







    デハ1096





      付属品


      展示用レール、説明書、アンケート用紙みたいなものが入っています。なおこちらには台車枠は入っていません。






      前面


      こちらも行き先は『特急 81H 押上』となっています。1095と違い、パンタグラフが屋根に搭載されていないためかなり目立ちます。


      海側← 側面 →山側










      妻面

      1095と同様連結面側にはパンタグラフが搭載されていないため、ほとんど変わりません。












      屋根






      開封動画はこちらからどうぞ↓






      スポンサーサイト



      No.24 KATO JR東日本 E001形 <TRAIN SUITE 四季島> 購入!

      皆さん、明けましておめでとうございます。
      新年1発目は2017年12月にKATOから発売されたE001形「TRAIN SUITE 四季島」についてです。 

      KATOの商品紹介ページはこちらです⇒http://www.katomodels.com/n/e001_shikishima/


      皆さん、私ついに買いました!!


      実車は2017年5月にデビュー、海外で話題となりましたが、ルール無視は当然の害悪撮り鉄による騒動やそれに対するJR東日本の対応、走行中の故障、人身事故などに見舞われながらも今も走り続けています。

      ※「ルール無視は当然の害悪撮り鉄」と表現していますが、ルールを守っている撮り鉄もいることは私も理解しております。


      その雄姿をKATOはいち早く製品化、TOMIXも製品化を発表していますが、今回発売されたKATO四季島のクオリティの高さに脱帽するレベルですが「TOMIXはここまでのクオリティに追いつけるのか」「KATOのクオリティを超えられるのか」「2018年春発売予定となっているが間に合うのか」とKATOの製品化発表後にTOMIXも製品化を発表するとは誰も想像しなかったことでしょうし、KATOの四季島が発売された時点でKATOのクオリティの高さに驚きと喜びの声が上がっていますから、TOMIXはどう来るか気になりますね。

      私自身今回の KATOの四季島のクオリティの高さに驚きましたし、購入時に緊張してしまいました。


      本来は開封動画を先に撮影すべきだと思いますが、動画のスケジュールの関係上走行動画を先に撮影せざるを得ませんでした。

      私の架空鉄道チャンネル「セレガーラ交通局」にもこの時撮影した動画を活用し、「TRAIN SUITE 四季島」のPVを制作致します。


      本日16時に四季島の走行動画を公開いたします。ぜひご覧ください!


      tag : KATO 四季島 Nゲージ JR東日本

      プロフィール

      selegala1021

      Author:selegala1021
      皆さん、こんにちは。セレガーラ交通局のセレガーラ提督です。

      来場者数
      FC2アフィリエイト
      アルバム
      タグクラウド

      セレガーラ提督 MMD ニコニコ動画 MikuMikuDance YouTube ゲーム VOICEROID 鉄道 Nゲージ ゆっくり実況 JR九州 JR東日本 急行 急行運用 四季島 KATO さよなら運転 FC2動画 北九州モノレール 踏切通過シーン 初めての投稿 バカッター 質問コーナー お知らせ ゆっくり茶番劇 ゆっくり茶番 西鉄8000形 ハーゲンダッツ 太宰府つどいの家 DA_PUMP ドーナツホール 極楽浄土 バーベキュー大会 DEEP_BLUE_TOWNへおいでよ VOCALOID 紳士向け MMDゾンサガ アイマリンプロジェクト モンスターストライク モンスト バーチャルYouTuber 福岡オープントップバス カゲロウデイズ 真夏の夜の淫夢 Fate/MMD 鉄道模型 パズル&ドラゴンズ パズドラ リニューアル 811系 野獣先輩 

      最新記事
      カテゴリ
      最新コメント
      月別アーカイブ
      参加中のコミュニティ

      セレガーラ提督 Official Twitter
      セレガーラ交通局 Official Facebook
      セレ提ファンクラブ Official Facebook
      公式Fantia
      検索フォーム
      RSSリンクの表示
      リンク
      QRコード
      QR
      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる