FC2ブログ

No.56 JR九州と某アニメがコラボ!?

 皆さんこんにちは、セレガーラ提督です。
 先日、鬼滅の刃の公式アカウントより、とんでもない発表がされました。その内容が次のツイートになります。

 鬼滅の刃が映画化(無限列車編)されたことを記念して、JR東日本に続いて今度はJR九州もコラボすることが発表され、特急列車『ソニック』『かもめ』に特別なラッピングが施されることや、SL人吉(2020年9月現在は令和2年7月豪雨の影響で肥薩線ともども運休中)で活躍する8620形蒸気機関車を使用しての特別仕様の列車を運行することが発表されています。意外なことに原作により近くなっているほか、原作者の吾峠呼世晴先生も福岡県出身であることも事実のため、SL列車は地元福岡県内はかなり注目されることでしょう。

特別仕様のSL運行に先駆けて
 今回運行される臨時列車『SL鬼滅の刃』のルートを始発・終点・停車駅から推測してGoogleマップで作成をしました。詳しい情報がまだ公開されていないものの、トワイライトエクスプレスで見られた『10時打ち』と呼ばれる方法が今回も使用されることになると思っております。
久しぶりのSL列車であることや、臨時列車でもあることなどから、今回は私も予約しようと思っております。


その他に注目する点
 SLだけでなく、特急ソニックや特急かもめにもラッピングが施され、ソニックは883系電車の4次車の4号車と5号車に、かもめは885系電車を1号車から6号車のすべてにそれぞれラッピングが施され、それぞれの列車で運転を行います。なお、885系は運用上ソニックに入ることもあります。
運行スケジュールは後々公開されると思いますので、詳細は特設サイトをご覧ください。

今回のコラボで起こりうるトラブル・危惧すべきこと
 今回のコラボに限らず、撮り鉄の問題や鬼滅キッズと呼ばれる人たちによるトラブルは各界隈で既に起きており、撮り鉄の問題はいわゆる罵声大会はもちろんいい写真を撮りたいがために平気で軌道敷地に侵入することや邪魔だからと近くの木を切り倒すこと、地元ボランティアが植えた植物を平気で踏み荒らしていくこと、米農家の田んぼに勝手に水を張って反射する鉄道の写真を撮るなど、もはや犯罪行為を平気で行っていることが例として挙げられ、鬼滅キッズの問題は、こちらもやはり「鬼滅の刃が神」「鬼滅の刃のパクリ」など何でもかんでも攻撃してくるのはもちろん、中には万引きなどの犯罪行為が横行するなどが挙げられ、真面目なファンや原作の人気が出る前から応援していたファンだけでなく一般人にまで迷惑をかけています。
撮り鉄問題については、既にJR東日本新潟支社が異例の対応を発表しましたから、これまでの苦情や運行妨害も含め相当ブチ切れていると思われ、新潟支社に限らずJR東日本全体でブチ切れていると言っても過言ではないでしょう。
 コラボすることに批判をするわけでなく、これは私の推測に過ぎませんが、『SLぐんま みなかみ』は絶対炎上すると思っています。JR東日本サイドはこれまでの事例から撮り鉄問題で相当警戒気味でしょうし、トラブルも起きないとは限りません。また、JR九州のコラボに関しても撮り鉄問題の警戒度は不明とはいえ、出来るだけトラブルは避けたいのは事実でしょうし、遅延や人身事故等は一度起きてしまえば他の列車にも影響が出るのは明白です。前述のJR東日本のコラボやJR九州のコラボのどちらか、あるいは両方に鬼滅キッズが加わればいうまでもありません。
 そもそもただでさえネタになるものですから撮り鉄は集まりますし、それが鬼滅の刃となれば鬼滅キッズも全員ではないとはいえ行かないわけがないと思います。民度に問題がある両者が集まれば撮り鉄内・鬼滅キッズ内のトラブルだけでなく撮り鉄と鬼滅キッズとのトラブルにも発展しかねないのは相当数警戒していると推測しています。
なお撮り鉄をはじめとした鉄道ファンや鬼滅の刃ファンに真面目な人がいるのは理解しておりますのでご安心ください。

 今年はそれ以上に新型コロナウイルス感染症に警戒しなければならず、国が示している感染症対策は必ず守らなければなりません。特にクラスター発生による感染症拡大は絶対に避けなければならず、自分だけでなく他人にも感染させないという意識を持つ必要があります。
 もちろん、私の方でも8月25日発表の通り活動において感染症対策は徹底しており、活動についても限定的に行っております。完全に防げないとはいえ、対策するに越したことはないと思っております。

感染症対策は当然のことですので書きませんが、これからも礼節等に気を付け、他人に迷惑をかけないようにも気を付け、お互いが気持ちよく過ごせる鉄道ライフやアニメライフを過ごしてほしいと思っております。

 それでは次回の更新までSee You Next Time!!
スポンサーサイト



tag : セレガーラ提督 JR九州 鬼滅の刃 SL人吉

No.55 今後の動画編集とサイトの開設について

 皆さんこんにちは。セレガーラ提督です。今回はこれからの動画編集とサイトの開設についてお知らせ致します。


これからの動画編集



 私はこれまで高品質な動画の公開に尽力してきました。しかしながら、私がこれまで唯一こだわっていなかったものがありましたそれは『音』です。現在iPhone11 Pro・iPad Proを使用している私は、これらの端末を初めて手にした際に前に使っていたiPhone 6sと比べて音の違いに気づいてしまいました。6s以前と比べて音に立体感や臨場感が出たほか、iPad Proではバランスの良い音声出力がされる機能が追加されていました。私が調べたところこの機能はiPhoneシリーズでは7より、iPadシリーズでは2015年のiPad Proより採用されていることが分かり、このメリットをどうにか活かしたいと思うようになりました。したがって、iPhone 6sがサポートの対象から外れたら音にこだわろうと当初は考えました。


 WWDC2020にてiOS14・iPadOS14についての発表がありました。また、Appleよりサポート対象・対象外の機種が発表されました。結果としては、iOS13・iPadOS13発表の際とほとんど変わらなかったためiPhone 6sはサポートから外れませんでしたが、しばらくはサポートが続くと思われ、対象外になるまで待っていたらいつになるか分からないのと今後の企画やコンテンツの拡充に影響が出ることを想定し、iPhone 6sがサポート対象外にならなくても音にこだわった編集をすることにしました。
 10月1日より編集開始する動画より音にこだわりますので、しばらくは過渡的に適用前の動画と混同することがありますが、楽しみにしていただければ幸いです。

サイトの開設
 とある事情から世界最大の芸術家のコミュニティにて私もページを開設致しました。私もクリエイターとして、芸術家として文化を支え発展に尽力してまいります。
下記のリンクよりフォロー宜しくお願い致します。



 それでは次回の更新までSee You Next Time!!

tag : セレガーラ提督 ニコニコ動画 ゆっくり実況 近況報告

プロフィール

selegala1021

Author:selegala1021
皆さん、こんにちは。セレガーラ交通局のセレガーラ提督です。

来場者数
FC2アフィリエイト
アルバム
タグクラウド

セレガーラ提督 ニコニコ動画 MikuMikuDance YouTube MMD ゲーム ゆっくり実況 VOICEROID 鉄道 Nゲージ JR九州 JR東日本 お知らせ KATO 四季島 急行 急行運用 FC2動画 バカッター 北九州モノレール 踏切通過シーン 初めての投稿 質問コーナー ゆっくり茶番 西鉄8000形 野獣先輩 ゆっくり茶番劇 さよなら運転 福岡オープントップバス バーベキュー大会 太宰府つどいの家 DA_PUMP ドーナツホール DEEP_BLUE_TOWNへおいでよ アイマリンプロジェクト カゲロウデイズ VOCALOID 紳士向け MMDゾンサガ 極楽浄土 モンスターストライク Fate/MMD バーチャルYouTuber 近況報告 ハーゲンダッツ 鉄道模型 811系 モンスト パズル&ドラゴンズ パズドラ リニューアル 真夏の夜の淫夢 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
最新動画

参加中のコミュニティ

セレガーラ提督 Official Twitter
セレガーラ交通局 Official Facebook
セレ提ファンクラブ Official Facebook
公式Fantia
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる